もう何度と来ていますが、なんか懐かしさを感じます。
三峯神社は日本武尊(ヤマトタケル)が創建し、景行天皇が巡幸した場所だということです。
修験道の開祖、役小角(えんのおづの)が修行したところでもあり、弘法大師空海が観音様を安置したといいます。
入り口の茶店でお蕎麦を食べました。とってもおいしかったです。
三峯神社でもわたじカツ丼が有名ですが、秩父でたべたかったので、市内で有名らしい安田屋さんへ。なかなかの感じです。
中にはいると人気店なのか混んでいました。
わらじというだけあってものすごいボリューミーでした。2枚にしてヤバっとおもいましたがぺろりといただきました。
ソースもあっさりさっぱりでしつこくなくおいしかったです。
そこから、今日のもう一つの目的の鉢形城跡(はちがたじょうあと)へ。
関東を守るための交通の要所だったそうです。
駐車場から近くの資料館の現地にスタンプがありました。
荒川と深沢川に挟まれた断崖絶壁の上の天然の要害の平山城。100名城だけあります。
東京へ帰ったら日が暮れてきました。
今は17時前にはくらくなりますね。大手町のイルミネーションを見て歩きました。
私が知る中では日本一のイルミネーションだと思います。
なんでこんなにきれいなんだろう。
長野も中央通りでイルミネーションしているけどまったく違う。
電球の種類なのか、なんなのか。
やはりプロの世界でも何かあるんでしょうね。
0 件のコメント:
コメントを投稿