こんな人

自分の写真
長野市, 長野県, Japan
男三兄弟の真ん中。子供3姫。趣味:いい言葉収集。仕事:長野市でステンレス、鉄でいろいろ作ってる㈱エクセルの社長。

金曜日, 10月 11, 2019

月例

今日は月に一度の月例会。毎月架台を話し合います。


写真は今つくっている藤沢養護学校の流しです。4m弱の長いシンクです。




木曜日, 10月 03, 2019

イノベーター理論

数年前に同級会を開こうとして、LINEでグループを作っていたときに、まだガラケーでLINEやってないという人がいた。
2008年にiPhoneがでて、私はその当時ブラックベリーを使っていました。

イノベーター理論というものがあり、まず完成してなくても飛びつくイノベーター。その次が初期採用者のアーリーアダプター。そして前期追随者アーリーマジョリティー。ただ、アーリーアダプターとアーリーマジョリティの間にはキャズムという大きな谷があり、アーリーマジョリティが手にする前に消えてしまう商品、サービスがたくさんあります。

私はアーリーアダプターなのかもしれません。

今までもブラックベリーも結局なくなり、PHSも時代がくると手にして消え、いろいろなサービスも無くなってしまったものを結構つかっていました。

オンラインストレージもシュガーシンクやズーモドライブなどいろいろ使っていました。

この理論には年齢や地域性も関係しているのかもしれません。

差別的偏見ではありませんが、長野市の中高年はラガートが多いのかもしれません。
山国で疑い深く保守的な人が多く、こんなに近いのに東京にも3,4回しか行ったことないとか言う人が多い気がします。