幸福度ランキング2022年では、日本は54位でした。
いつも上位は北欧です。
下位は飢餓状態や戦時中で治安がわるい地域が多いように感じます。よく言われる経済的な理由と幸福度。
世界GDPランキングでは1位がアメリカ、2位中国、3位は日本です。
GDPの総額と幸福度ランキングの相関関係は見られません。とくに日本は顕著です。
GDP3位で幸福度54位。幸福度1位のフィンランドはGDP45位です。
幸福度2位デンマークはGDP40位。幸福度3位アイスランドは109位。
ただ残念なことに、日本は総額では3位ですが、一人当たりのGDPは28位です。中国も63位です。アジアではシンガポールが5位。香港が20位。ブルネイが24位、マカオが25位、そして日本です。
世界で一番はルクセンブルク。2位はアイルランド。3位がスイスです。小国でありながら一人当たりが多いのは租税回避地であり、金融や海外からの投資、カジノや観光や、国民ではなく近くから通ってくる労働者などでなりたっているからなのかもしれません。
幸福度1位フィンランドは一人当たりGDP29位
幸福度2位デンマーク、 一人当たりGDP26位
幸福度3位アイスランド、 一人当たりGDP7位
幸福度4位スイス、 一人当たりGDP3位
幸福度5位オランダ、 一人当たりGDP12位
幸福度6位ルクセンブルク、 一人当たりGDP1位
何とも言えない結果ですが、経済と幸福度は完全に相関しないという研究結果がすでにしつくされています。
ただ、ある一定基準までは経済的豊かさは幸福度をあげます。
なにが幸せなのか、たしかに経済力は大切ではあります。
0 件のコメント:
コメントを投稿