なんだかトイレの神様がいつもいてくれる気がします。
トイレマジックリンのアロマローズを使っているのですがとってもいい香りでテンションあがります。液が終わっってきたので詰替え用を昨日買ってきて詰め替えました。
技術者を育てるために毎日、午後イチに訓練をしているのですが人によっては成果がなかなかでません。OJTで教えていけばいいのですが、腕があがらない人はお客様にそんな品質のものを出すわけにもいかず、練習させてもなかなか上達せず、結局実践でやるチャンスがめぐってきません。
ただ会社としてはできるようになってもらわなくてはいけないのですが頭がいたいところです。どうやって最短で育てるか試行錯誤です。
また、特注や一品物をやっていると毎回違う仕様だったり図面に明記されてない、打ち合わせミスなどの凡ミスも起きやすく、今日も取り付けようナットがついていないというミスがありました。お客様はこちらも指示ミスでもあるからと怒ってはいませんでしたが、こういったことを無くしていく対策が必要です。
人間であればミスはつきものですが、人によって多かったり少なかったりすることはあります。その人を治すことは難しいですし、変えられないものを変えようとしても仕方ないので、変えられることを変え会社として対策していきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿