世界の人口の71%が独裁国に住んでいるそうです。
いまや世界は民主主義ではなく専制国家の権威主義のほうが上回っています。
混沌とした時代。独裁のほうが決断が速く、みんなで決めていては時間がかかりすぎてしまいます。会社もそうですが決定は早く、速く行動しなくてはいけない時代です。
いろいろな形の国がありますが、日本は立憲君主制のようで微妙に立憲民主制です。天皇は象徴なので君主のようなそうではないような。天皇陛下がいるから日本です。もし天皇がいなくなったら違う国になってしまいます。
国の形はどんなものがあるか大まかに調べました。
共和国とは共和制の国であることが多いです。簡単にいうと王がいない大統領制です。民衆が代表を選ぶ民主主義であり共和制です。民主主義と民主制はほぼ同じ意味です。
共和制の反対語が君主制で、民主制の反対が独裁制です。君主制は王様がいる国です。政治の実権をもっていない王が多いですが中東のような王が権力をもっている専制君主制や、イギリス、ベルギー、日本のような政治に参加しない立憲君主制があります。
何がベストなのか答えはないですが、その国その地域いろいろな考えがあり、いろいろな力が働いているんだろうと思います。
日本は世界に類を見ない天皇制の国家です。この天皇とはどの国にも存在しない素晴らしい仕組みだと思います。
権力をもたず、権威だけを持つ。このことをもっと国民が知らなくてはいけません。
0 件のコメント:
コメントを投稿