鹿島神宮については、これだけで物凄いネタなのでまた後日書きます。建て直し7日工事してました。参拝してから一の鳥居へ行ってみたかったので、西と東の一の鳥居へ。先に西の北浦へ行き、海にある東の鳥居へ。
そこから海岸線を縁取って鹿嶋港へ。6万人の街に鹿島アントラーズができたのも納得する臨海工業地帯です。車をとめて写真を取りたくなるほどの光景でしたが止めるところがなく残念。
鹿島市側では止められなかったので、地図で鹿嶋港がT字になっていて、神栖市のほうがわから回り込むとそこは風力発電機が何十基とならんでいる壮大な光景に!ここもまた後日深堀りして書きたいと思います。
霞ヶ浦と北浦があって鹿島と神栖市があるところは刀のように半島のようになっていますが半島とは呼ばないようです。ちょこっと調べたのですが何と言うかわかりませんが端っこまで行ってみました。
ここだけでも大きなネタです。また別で書きたいと思います。
霞ヶ浦と北浦があって鹿島と神栖市があるところは刀のように半島のようになっていますが半島とは呼ばないようです。ちょこっと調べたのですが何と言うかわかりませんが端っこまで行ってみました。
ここだけでも大きなネタです。また別で書きたいと思います。
毎回、海岸線、半島縁取りドライビングで距離感の把握での時間割りだしに失敗しますが今回も例外なく、思っていた以上に犬吠埼が大きいことがわかりました。
対岸から犬吠埼灯台かと思っていたものはポートタワーなるもので、行ってみるとオッセ21という鮮魚センターとくっついていました。そしてなんと連絡通路が工事中で渡れませんでした。なんだか工事中が多いです。
灯台へ行くと連休でかなりの人。灯台がやばいことに。
せっかく来たのだから登らなくては。中は狭くすれ違うのがやっと。思った以上に景色はそれほどでもなかったです。
ただ、今までいった灯台で一番キレイでした。そして登っても恐怖感がない安定したものでした。
私の旅は計画の2/3達成できればいいぐらい、走っていて何だあれと寄り道寄り道で時間がなくなります。
ポートタワーに行く途中にも、なんと地層の日本列島形成の謎が溶けるかもと。またしても興味津々。
もちろんポートタワーに登りました。タワーがあれば必ず登ります。塔や灯台など登りたい衝動を抑えられません(笑)また詳細書きます。
鹿島のコンビナートが遠くに見えます。ポートタワーから犬吠埼灯台へ。途中、またベストロケーションが。車を止めて、灯台が見えるすばらしい砂浜。
灯台へ行くと連休でかなりの人。灯台がやばいことに。
せっかく来たのだから登らなくては。中は狭くすれ違うのがやっと。思った以上に景色はそれほどでもなかったです。
ただ、今までいった灯台で一番キレイでした。そして登っても恐怖感がない安定したものでした。
犬吠埼なにかあるのだろうか。めっちゃ芸能人がきている。
また調べよう(笑)寄るつもりはなかったのですが屏風ヶ浦が気になって左折。
刑部岬へつきました。打ち上げ花火下から見てものロケ地だったみたいです。あとから調べたら屏風が浜がドーバー海峡並みな断崖絶壁としり行っておけばと後悔。
ずっと小学生のころから来たかった九十九里浜をちょこっとはいって東京へ。
帰りは若干渋滞しましたが、約束の時間にはつけました。
刑部岬へつきました。打ち上げ花火下から見てものロケ地だったみたいです。あとから調べたら屏風が浜がドーバー海峡並みな断崖絶壁としり行っておけばと後悔。
ずっと小学生のころから来たかった九十九里浜をちょこっとはいって東京へ。
帰りは若干渋滞しましたが、約束の時間にはつけました。
とっても濃い楽しい時間を過ごせました。ご先祖様ありがとう(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿