伊勢市に到着して、いよいよ来たなって感じです。
写真だけで文字を読まずに判断していたので、冷たくてコシがあるものだと思いこんでいたので、熱くて超柔らかく逆にびっくり。美味しかったですが思っていたものと違いある意味がかっり。自爆です(笑)
ネットで検索したら、まずは二見興玉神社に行って禊をしてからと書いてあったので夫婦岩の近くで宿をとりました。チャックインまで時間があったのでお参りしました。
その後、また戻り外宮様を参拝。鳥居をくぐってすぐ空気が変わり、体が軽くなりました。
外宮の正宮に行きお参りすると、御幌(みとばり)という暖簾のような白い布がかかっているのですが私がいくと上までぐっとあがり、中がよく見える状態になり、とても歓迎されているように感じました。
だいぶ歩いたので表参道を出たところ豚捨という牛丼が有名なお店で食べました。コロッケも有名らしく、じゃがいも感がすごかったです。
予定していたよりだいぶ時間が早かったので、明日は志摩へ行く予定だったので鳥羽方面へ行ってみようと思いつき鳥羽市へ。途中雨が降ってきて、パールロードをひたすら南へ。
地図で見るより起伏がはげしく、なかなか進みません。
私は半島の先っちょや海岸線を走ることが好きです。グーグルマップで見ると行くとではまったくちがく大変な思いをすることも多いのですが(笑)鳥羽展望台を目指して進んでいましたが思ったよりも倍ぐらいかかった気がしました。ついたときには16時でお店もしまってしまい、ガスって見晴らしもよくありませんでした。
途中漁村や別荘地なども探索しました。海辺にくるとなんとも言えない気分になります。漁村は海の際に家が立ち並びどうしてこんなところに住んでいるのだろう疑問が起こります。
時間的にまだ明るかったので明日行く予定の志摩まで行っちゃおうという気分になり志摩市まで足を伸ばしました。マップではリアス式海岸で面白そうな地形ですが道路を走っているとそれがそれほど感じられませんでした。
もう少し欲張って散策しようかという気持ちも出てきましたが明日また来るしと引き返すこと決めました。しかしこのことが後に後悔を生むことに(笑)
数々の旅行をしてきて改めて教訓があります。
とくに今回はいろいろそう思ったことがあります。旅行の準備チェックシートに書き記し、備忘録的にまとめました。
またどこかのタイミングでこのブログにも残そうと思います。
伊勢鳥羽志摩をとても満喫し、とても濃い充実した一日でした。