昨日点検の点数をあげるためにスタッフが準備していましたがなんと一時間もかけて準備していました。あげくのはてに業務がまにあわないと。
なんと本末転倒なことを。仕事をやりやすくするための環境整備が仕事を大変にするための環境整備になってしまっては意味がありません。
複雑難解なことをシンプルにわかりやすく伝えられる人は優れているなと思います。
わたしもそういう人になりたいなと思っているのですが、どうも説明が長くなって解りづらくさせてしまうのかもしれないなと最近思うのです。「環境整備はいかなる社員教育もどんな道徳教育も足元に及ばない。」そのことは本当にそうだと実感しています。
しかし、その環境整備の奥の深さを教えることは至難の業だなと痛感します。
環境整備が目的で手段が掃除です。
しかし、いつの間にか手段が目的になっていってしまいます。
これもイタチごっこなんだなと思います。
そんな点検を終えてくたびれて、帰りにコンビニに寄ったら、恵方巻きの看板が!おもしろい!
今年の恵方は南南東!
この当りでは恵方巻きは以前は食べる風習がありませんでした。
数年前から宣伝されて弊社でも食べるイベントをやっています。
そんなちょうど宣伝しはじまたころのCMで「今年の恵方は南南東~」っていっていたような記憶があります。
スタッフも経営者も、誰しも幸せになりたいと願っているのは同じですよねー
0 件のコメント:
コメントを投稿